タオル・リネンの通販 CIELBLANC新人日記

タオル・リネンの通販「シェルブラン」の新人奮闘記です。新人目線でタオルや仕事場のことを綴っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泉州こだわりタオルの品質基準

今月最後の更新です。 来月は河島にバトンタッチ・・・・しません。 小林の我が侭で10月も担当させていただくことになりました。 ありがとうございます。 3ヶ月連続とか何考えてんだって話ですが、小林が脱皮するために もう一ヶ月だけチャンスください。小…

今日は寒暑い

2回目の3連休明けましたね。 結局どちらの3連休とも特に何もできなかったヤーンはとっっっても 珍しく本なんか読んでおりました。 「倍返しだ」でおなじみ今話題の某銀行員物語です。ドラマが面白か ったので原作買ってしもうた・・・。 本読むの苦手なんで…

顔料プリントと染料プリント2

もう完全に秋モードです。 この夏は初めてのことだらけでてんてこ舞いではありましたが、 とても充実していたなと思います。 まだまだ知らないことだらけですがいっぱい悩みつつ頑張ります。 ◆ 2013年9月5日(木)の記事で顔料プリントと染料プリントについて…

風邪に注意

この3連休、台風18号による被害が相次ぎ、とても驚きました。 台風のご被害、心よりお見舞いを申し上げます。 復旧には時間も労力も必要となることと思いますが、一日も早 く元の平穏な生活を取り戻せることを、心よりお祈りいたしま す。 ◆ 台風が過ぎ去っ…

カバーヤーン

こんにちは。 最近ブログの内容について「ゔゔゔゔゔゔん」と悩む小林です。 何を調べれば良いのか、どうやって調べれば良いのか、と日々ぐ るぐる考えております。 ◆ 今回は私のあだ名「こばヤーン」の大元となった「カバーヤーン」 について、ぷりっと紹介…

かたの店長あるある2

こんにちヤーン。 季節の変わり目だからなのか、体とテンションの調子が芳しくないよ うで・・・。皆さん、お体にお気をつけ下さいね! 小林は寒くなってきたので多分これからちょっとずつ元気になります。 秋冬が好きなので。いや、もしかすると冬眠体勢に…

顔料プリントと染料プリント

こんにちは、ヤーンです。 今回は昨日中島ボスに教えていただいたことをもとにタオルのスクリーン印 刷の違いについてちょろっと紹介します。 スクリーン印刷の方法として顔料プリントと染料プリントの二つがあります が、どちらにもメリットデメリットがあ…

タオルをお酢で洗ってみました

お酢が柔軟剤の代わりになるというのは結構有名かと思いますが、色落ちと かにおいとかどうなの・・・・となかなか実行できない方もいらっしゃると 思います。私も聞いたとき「え!?」ってなりました。 でも確かにお酢って万能ですよね。抗菌防腐作用がある…