タオル・リネンの通販 CIELBLANC新人日記

タオル・リネンの通販「シェルブラン」の新人奮闘記です。新人目線でタオルや仕事場のことを綴っています。

ガーゼケットの毛玉刈り

 

今週の日曜日は父の日!

 

先週オススメした麻100%のリネンタオル「イズ」はご覧いただけましたか?

記事は下記参照↓

そしてこれからの季節にイチオシ寝具はこちらのオーガニックコットン100%表ワッフル裏三重ガーゼケット。父の日にもオススメです!

f:id:cielblanc2013:20150616210718p:plain

 

勿論年中通して使えるスグレモノですが、私は特に夏に重宝しています。

 

しかし・・・・こんなに毛玉が!!

f:id:cielblanc2013:20150616233649p:plain

ということで毛玉取りをすることにしました。

とりあえず家にあるものでと思い、今回はカミソリをチョイス。

しかし生地を傷めるリスクがあるため慎重にする必要あり。

(T字カミソリの方が使いやすいかもしれません。)

最近は毛玉取り用のブラシもあるみたいなのでチェックしてみてください!

f:id:cielblanc2013:20150616233852p:plain

【カミソリで毛玉取り】

◎生地がたわまないように裏から支えてあげながら、かるーーく力を抜いて刃を滑らせます。しわがあったり、強くこすりすぎると生地を傷つけてしまいますので注意。

◎全体に刃を滑らせたり同じ箇所に何度も刃をあてたりせず、ピンポイントにさっと刈ります。

◎やりすぎ厳禁!

f:id:cielblanc2013:20150616234020p:plain

 ▲こんなにきれいになりました!

途中から楽しくなっていつの間にか1時間もすぎていました(笑)

しかしながら、結局は毛玉が出来ないようにするのが一番。

洗濯する際はネットの使用を!

  

 

【アボカドの水耕栽培レポート その2】f:id:cielblanc2013:20150616201747p:plain

前々回の写真で後ろのクワズイモの葉がアボカドの種からのびているように見えてややこしかったのでどけました。

わたなべの種が完全にまっ二つにわかれ、芽が出てきました!

わたなべとやさぐれ(右の子)は順調に根っこがのびておりますが、たかしはまだもう少し時間がかかりそうですね。

ネコ神・マグロビンの御加護を受けているのできっと根が出てくる筈!

f:id:cielblanc2013:20150616201812p:plain

▲わたなべの芽は赤色。はじめだけかな?