タオル・リネンの通販 CIELBLANC新人日記

タオル・リネンの通販「シェルブラン」の新人奮闘記です。新人目線でタオルや仕事場のことを綴っています。

【品質基準】吸水性・脱毛率

 今月一杯を使って品質基準について調べて行きます!

以前載せた「泉州こだわりタオル」の品質基準の表を使ってご紹介して

参ります。

 

疑問点などは、一般財団法人 日本タオル検査協会 中四国検査所 の方にも

ご協力いただきました!

お忙しい中、ご回答いただき感謝致します。

 

f:id:cielblanc2013:20131002172739j:plain

 

■吸水性---------------------------------------------------------------------------------- 

吸水性は、タオルを選ぶ上で特に大事な部分だと思います。

では吸水性の検査はどのように行われてるのか・・・。

 

タオルの吸水性検査で最もポピュラーな方法が「沈降法」

という検査方法です。

f:id:cielblanc2013:20131003102903j:plain

 

おやぁ・・・・意外と簡単でわかりやすいでないの!

もっとややこしいものだと思っていたので驚きです。

これ、自宅でもできそう・・・ってせっかくのタオル

を切り取るなんてできませんね・・・・。

 

泉州こだわりタオルの判断基準は3秒となっておりますが、

今治タオルは5秒、一般的なタオルが60秒となっており、

泉州タオルと今治タオルの吸水性へのこだわりが見てとれ

ます。

 今治タ「お主、なかなかやるではないか。」

 泉州タ「ふっ貴公こそ。」

   (そして生まれる友情。)

 

ちなみに・・・・

タオルの仕様ではパイル地、シャーリング地などがありま

すが、その仕様によって判断基準の秒数が変わることない

そうです。

また、吸水性試験には滴下法とバイレック法というものも

ありますが、吸水性試験では、試験方法によって区別はさ

れません。

 

■脱毛率----------------------------------------------------------------------------------

続きまして、脱毛率検査です。

ネットで調べる際、素直に「脱毛率」と検索をかけたとこ

ろ、当然繊維などではなく頭髪の方が引っかかりました。

永久脱毛とか。

 

・・・・そっちじゃない。

 

違いますよ、タオルの毛羽の脱落率のことです。

こちらも意外とわかりやすいです。

f:id:cielblanc2013:20131003102850j:plain

 ※1 65%RH→湿度65%

※2 金巾というのは、固く縒った糸で目を細かく織った薄地の綿

  織物のことです。

  読み方はカナキンで、ポルトガル語のcanequim[カネキン]か

  らきているそうです。

 ※3 特に決められてはいませんが、一定の洗剤を使用するのだ

  とか。一般財団法人 日本タオル検査協会 中四国検査所では、

  ライオンのトップを使用しているそうです。

 

そして仕上げは・・・・・計算です。

(これ作ってるとき数学と理科の資料作りをしている気分でした。)

f:id:cielblanc2013:20131002171725j:plain

 

ぎゃーもう数字なんてみたくない!

そしてネットから毛羽をすべて回収するのってしんどそうです

ね・・・ちょっっっとでも取り残してしまったりしないので

しょうか。私は取り残す自信があります!!!

 

また、沈降法では10×10mmの試験片で検査しますが、脱毛率

検査はあくまで製品で検査します。なのでタオルをそのまま

ポーイって入れちゃいます。

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

いかがでしょう。何となく・・・・それとなく・・・・ぼんや

りうっすらおわかりいただけましたでしょうか。

 

次回は「パイル引抜抵抗力」と「耐光」についての検査方法を

お届けできたらいいなと思います。

 

 

 .