タオル・リネンの通販 CIELBLANC新人日記

タオル・リネンの通販「シェルブラン」の新人奮闘記です。新人目線でタオルや仕事場のことを綴っています。

カバーヤーン

こんにちは。

最近ブログの内容について「ゔゔゔゔゔゔん」と悩む小林です。

何を調べれば良いのか、どうやって調べれば良いのか、と日々ぐ

るぐる考えております。

 

 

今回は私のあだ名「こばヤーン」の大元となった「カバーヤーン」

について、ぷりっと紹介。

 

皆さん、まずは無撚糸についてご存知でしょうか?

CIELBLANCのふわふわ無撚糸バイアスタオルnuiにて中島ボスが

説明してくださっておりますが、糸に撚りがなく、隙間にたっぷ

り空気を含むため、ボリューム感も吸水性もとても優れています。

 

f:id:cielblanc2013:20130912154103p:plain

f:id:cielblanc2013:20130912154110p:plain

そんな無撚糸タオルさん。

ふわふわ無撚糸バイアスタオルnuiでも記載してありますが、

「毛羽が抜け落ちやすい」というちょっとした欠点があります。

撚っていない分、落ちやすくなる無撚糸。

その毛羽落ちを抑えるために生まれたのがカバーヤーンです。

f:id:cielblanc2013:20130912154106p:plain

 

無撚糸に極細の綿糸を巻き付けることで、落下防止!何と心強

いセーフガードか・・・・。

しかも洗濯してもちょっとやそっとじゃあ風合いは変わりませ

ん。ふわふわで吸水性も勿論優秀。

「じゃあ無撚糸じゃなくてカバーヤーン使えばいいやん?」と

私は思ったのですが、やはり手触りが違いました。

柔らかさでいえば、無撚糸タオルの方が上で、カバーヤーンの

方は少ししっかり、サラっとした感じ。

といってもパイルの長さや目のつまり具合によっては違ってく

るそうです。(例えばパイルが長ければへにゃっとなって柔らか

くなるし、パイルが短ければシュっと立ってしっかりします。)

 

多少毛羽落ちしやすくても柔らかさを優先させたいとき、いや

いや毛羽落ちは極力減らしたいというときなど、場合によって

使い分けられます。

 

カバーヤーンのパイルをよく見てみると、しっかりカバーされ

ていました。あ!巻いてる!カバーしてる!となんだか頼もし

く・・・あんな細い糸を頼もしく感じるなんて、5ヶ月前の私

にはありえなかったんだろうな〜と思います。徐々にタオル脳

になりつつ・・・・・・・

このカバーヤーンは独自の糸だそうなので、製作途中で何か特

別な工程があるのかどうかなどもまた調べてみたいと思います。

 

 

 

.