タオル・リネンの通販 CIELBLANC新人日記

タオル・リネンの通販「シェルブラン」の新人奮闘記です。新人目線でタオルや仕事場のことを綴っています。

タオルをお酢で洗ってみました

お酢が柔軟剤の代わりになるというのは結構有名かと思いますが、色落ちと

かにおいとかどうなの・・・・となかなか実行できない方もいらっしゃると

思います。私も聞いたとき「え!?」ってなりました。

でも確かにお酢って万能ですよね。抗菌防腐作用があるのでお米を腐りにく

くしてくれたりお掃除に使ったり。・・・やるやないか!ステキ!

 

ということで実践してみましたのでその感想を。

※あくまで個人的な感想です。

 

 用意するものはお酢(穀物酢)のみ。(水45ℓに対してお酢大さじ2〜3くらい)

柔軟剤と同様に柔軟剤投入口にお酢を入れます。そして洗濯し終わったら普

通に干す!・・・・これだけです。

 

◯におい

多少お酢のにおいがする・・・?と思いましたが、乾いたらそうでもなく、

私は特に気にならなかったです。洗濯中は水でかなり薄まるのでその辺は大

丈夫なんじゃないかと思います。どうしてもにおいが気になる!不安!とい

う方はクエン酸を使うのも良いですよ!

 f:id:cielblanc2013:20130903131814p:plain

◯肌触り

仕上がりは柔らかくしなやかで、ふわふわぽんヌ!くてんくてんに使い古し

たタオルもちょっとだけ若返ったんじゃないかと思います。-3歳くらい。

 

◯吸水性

そして「吸水性もよくなるよ!」ときいていたのですが、私は特に良くなっ

たという感じはしませんでした。繊維がふんわりした分多少は良くなってい

るかもしれませんが、目に見えておお!という程ではなかったです。うーん

期待し過ぎはよくないのね。それかタオルによるのかもしれません。

またタオルの種類別に比較できたらと思います。

f:id:cielblanc2013:20130903180821p:plain

そして、お酢の抗菌防腐作用がここでも役に立ちます!

雑菌の繁殖を抑えてくれるので洗濯槽のカビ防止も期待できるんだとか。

これは一石二鳥。お酢は働き者ですねえ・・・・うふふ。

 

柔軟剤が肌に合わない方や洗濯槽の掃除を楽にしたいという方は一度試し

てみては?(既に実践している人も多そうですが(笑))

※物によってはお酢がだめなものもあるかもしれませんので、ご注意を。

 

 

参考

・知り合いY氏

・家庭の知恵(書籍)