タオル・リネンの通販 CIELBLANC新人日記

タオル・リネンの通販「シェルブラン」の新人奮闘記です。新人目線でタオルや仕事場のことを綴っています。

泉州タオル

こんにちは、小林です。

昨日は更新できなくて申し訳有りません。

ボスから鞭もいただきました。その反省も兼ねて、9月も続けて新人

ブログの担当をさせていただきますので、引き続きよろしく御願い致

します!

 

それにしても夏ももう終わりですよ皆さん・・・・。

朝方が寒くなってきたので、いつも目が覚めると頭から足の指先まで

高級オーガニックコットンワッフル&三重ガーゼケット」にくるまっ

ております。程よい暖かさにになって快適快眠。

こんな時にもとても心強いケットです。(ちゃっかり宣伝)

 

 

今回は、日本の代表的なタオルの一つ、「泉州タオル」について

調べてみました。

f:id:cielblanc2013:20130828142908p:plain

後晒製法・・・・ご存知でしょうか?

私はまっったく知りませんでした。

泉州タオル??泉州で作ってるから泉州タオルなんじゃないの?」

と、なんとも愚かな認識をしておりました。(ごめんなさい!)

この製法を明治20年から一貫して守り続けてきたということからも、

そのこだわり具合が伝わってきます。

 

CIELBLANCでは皆さんご存知の今治タオル認証商品であるハグを取

り扱っておりますが、今治タオルと泉州タオルの違いのひとつとして、

今治タオルは主に先晒製法、泉州タオルは主に後晒製法が用いられて

いるということがあげられます。(すべてがそうというわけではありません)

 

 後晒・・・・タオルを織った後に染色や洗いを行う製法。

        吸水性、肌触り、清潔感が抜群の実用性を重視した

        タオル。

 先晒・・・・糸を先に晒したものをタオルに織り上げる製法。

        1枚のタオルに多色の糸を使うことができるためデ

        ザイン性に優れたタオルを作ることができます。 

 

後晒には後晒の、先晒には先晒の良いところがあるんですね。

後晒製法は、織った後にさらしの工程を入れるので、ノリや不純物な

どを洗い落としてくれてとっても清潔なんだとか。(先晒タオルもこの

メリットを活かす為、最終的に洗いを行うものもあります)

おろしたても安心ですね!

 

そういえば小林は泉州タオルも持っているのですが、よくよくタグ

を見てみると「泉州こだわりタオル」という表記とロゴが。

んん?こだわり?

これも調べてみると、「泉州こだわりタオル」とは、泉州タオルの中

でも厳しい品質基準をクリアしてJAPAN BRAND 事業に認定された泉

州タオルのブランドで、泉州タオルの代表のようなものだそうです。

・・・つまり泉州タオルの中ではエリートということか!

 

泉州こだわりタオルだけでなく、今治タオルでも品質基準をクリアし

認定を受けたものは、imabari towel Japanというタグとマークがつい

ていますよね。(CIELBLANCのハグもついていますよ!)

 

吸水性がイチオシな今治タオルも良いけど清潔さがイチオシの泉州

オルも良い・・・・。どっちも素敵!

赤ちゃんや肌が敏感な人は泉州タオルも試してみてはいかがでしょうか?

是非、今治タオルと泉州タオルを使い比べてみてくださいね。

 

 

-----

 

わかってはいましたが、まだまだ知らないことばかりで戸惑う小林

です。

知識は勝手に身に付くんじゃないの、なんて思っていましたが、当

然自分で調べていかなければ身に付きませんね。反省します・・・。

 

泉州タオル本店のある泉佐野市は、私にとってとても身近な場所なの

で、これを機会に一度突撃してみたいと思います。たのもー!

そしてできればお話なども聞き、調べた内容を確固たるものにしたい

です。泉州タオルについて、もっと詳しく書けるように積極ヤーンに

変身するぞ!うおー

 

 

 

 参考

泉州タオル工業組合 公式サイト

泉州タオル工業組合 パンフレット

・今治タオル 公式サイト