タオル・リネンの通販 CIELBLANC新人日記

タオル・リネンの通販「シェルブラン」の新人奮闘記です。新人目線でタオルや仕事場のことを綴っています。

今日はオーガニックコットンです!

シェルブランの新しい寝具の「表ワッフル裏三重ガーゼケットは」オーガニックコットン100%の商品です。でも、オーガニックコットンって言う言葉は良く聞きますが、どんなコットンかご存知でしょうか。

私は「無農薬で育ったコットン」というイメージでした。

新商品の発売にあたってオーガニックコットンについて少し調べる機会があったので、私が得た知識をまとめてみようと思います。

 

オーガニックコットンはただの無農薬コットンではありません!

f:id:cielblanc2013:20130711151258p:plain

 

無農薬なのははもちろんなのですが、オーガニックコットンの本質は別にあります。

オーガニックコットン栽培は、環境や健康問題、また農家の貧困からの救済などを目的に始まったと言われています。

通常のコットン栽培は、大量の農薬を使用し、低賃金で多くの労働者が負担を強いられているケースもあるそうです。大量の農薬を使い続ける事で畑は痩せ、次第に作物が育たなくなります。もちろん人間の体にも多大な影響があります。

地球環境、健康、そして人にもやさしい栽培方法です。

そんな様々な「環境」を改善すべく誕生したオーガニックコットン。なんと世界で作られるコットンのうち1%しかありません。もっと栽培農家が増え、みんなが嬉しい社会が広がる事を願いたいです。

 

このブログを読んだ方が、オーガニックコットンについて、ちょっとでも何かを感じて頂けたら嬉しく思います。

 

シェルブランのガーゼケットは、少々お高めですが正真正銘オーガニックコットン100%です。

河島のオススメ度は300%です。一度ページをご覧になってくださいね!

f:id:cielblanc2013:20130702150438p:plain

※クリックで飛びます

 

来週は何を書こうか。

なかなか難しいものです。

それではまた火曜日に。